7月の活動

7月中にあった当社の活動のまとめです。

 

◆地元小学校の授業へ講師として参加

社長と社員が地元小学校の授業に講師として参加させていただきました。

児童の方の「のこぎりでまっすぐうまく板が切れません。どうしたらいいですか?」との質問に、木の性質や向き、のこぎりの仕組み、力の入れ方やうまく切るコツなど、「イチから知ることで、道具の使用の上達や理解に繋がること」を実演を含めて講演させていただきました。

◆JAの講座へ講師として参加

社長と社員がJA主催の2講座に講師として参加させていただきました。

女性対象の講座、女性大学では木材の棒を組み合わせた形を自由に変えられる「フレキシブルラック」を、60歳以上の男性を対象に開いている弾男倶楽部(だんだんくらぶ)では「折りたたみテーブル」をそれぞれ実演講義し、作成しました。

至らないところもあったかと思いますが、少しでも楽しんで頂けていましたら幸いです。

我々も講師という立場ではありましたが、木を通して皆様と交流させていただき、良い機会となりました。

講師に呼んでいただき、ありがとうございました。